Sunday, July 10, 2016

糸 の 物理機械的 特性に及ぼす サイジング の影響






+

同様の出版物 繊維& / 2004年12月東欧10月、巻テキスタイル。 12、第4号(48) Nはじめに から実行しているたて糸 ワープビームすべてでインターレースする方法 織機は、バックに接触します 残りのローラ、ドロップワイヤ、ヘルドと リードし、また時には付き ブロックと緯糸を選んで、どこ糸 力または応力の位置に発生します ここで、経糸から渡します 左側およびその逆に右側。 これらの力は、縦糸に有効であると 相殺されるまで横糸。 に加えて 上記のストレス、ワープ 糸は、可変力を受けます その後の力のために、流しで発生 ファブリックに緯糸ビートアップが落ちました。 ファブリック レットオフ布レギュレータによって作動されます。 に弱い場所を保護するために 縦糸破壊から糸ではなく、 弱いのグループにそれらを分類します 糸中の場所、内の繊維 スレッドは、互いに結合されるべきです。 に このよう彼らのさらなる破壊意志 防止すること。 で薄い場所 糸はより少ないサイズを吸収し、それが弱い場合 場所は、それは、より集中的なサイジングを必要 ザグレブ大学 繊維技術ザグレブ学部 Pierottijeva 6、クロアチア サイジングによって、経糸が設けられています 必要な強度、弾性、平滑 ネス、および耐摩耗性を獲得 そして、静電気。 品質サイジングは深いです 繊維がPO-に固定されたサイズ、 ジションは、それらはサイジングの前にありました。 深いサイズのほかに、それも重要です 糸の表面上のサイズを適用します 外側のプロを提供するフィルム状の スレッドのtection。 現代のサイジング技術が増加します 織機の効率は、節約をもたらします エージェントとエネルギーをサイジングし、改善 サイズワープの品質。 にもかかわらず そこサイジング技術の巨大な進歩、 理論と実践のシリーズです 最適化に関する問題 サイズコートの。 標準化テストので、 方法はまだ表示可能性が存在し、 どの程度のエンド破損率への希望 、サイジング後に織機に減少difficul - タイはの効率を計画中に存在します 織機と最終製品の品質。 これは、サイズコートが可能になると考えられています 織機の最小エンド破損率。 図1は、最適なサイズに応じて コー​​トは最小サイズよりわずかに高いです コー​​ト、それを達成することは非常に困難であるため その精度と全体に均一 糸[1]。 サイズの不十分な浸透のために 繊維間空間に、中央部 断面の寸法に合っていないままです。 ザ・ 部分的にサイズのスレッドが得られません 必要な強度、および破壊によって ます繊維は、内側繊維部分の 延伸され、保護サイズ層はなります 破壊し、スレッドから削除します 表面、および増加摩擦意志 発生します。 このoccur-の結果 renceは、生産性の低下であります 織機の効率と品質 最終製品。 本質的な事前の一つ 良いと効率的なサイジングのための必需品です サイズコートは、より均一でなければならないこと 1のサイズの終わりに始まり たくさん。 これは、いくつかを維持することが必要です 内で一定または影響力のパラメータ そのようなコンなどのサイズコートの機能、 セント、粘度の温度 サイズボックスでサイズコート、スルー ボックスでワープ速度を入れ、 siz-前にワープの入口水分 ING、ワープの出口水分後 サイジング、および圧搾力と糸 サイズボックスの張力。 最適化するために、 定量的および定性的サイズコート、 それは次のパを印加する必要があります ラメータ:原料組成物 そのような糸のように糸のとそのプロパティ カウント、糸ねじれ、繊維長、紡績 方法、織機の種類、 記事、季節や気候 天然繊維の処理条件 ように[2,3]。 縦糸として使用される糸はから来ます 繊維& / 2004年12月東欧10月、巻テキスタイル。 12、第4号(48) 糸の平滑性と均一性を§ 表面、ない高摩擦はgen-しないように 相互に接触または接触した際にerated 織機の要素を持ちます、 すべてのダイナに耐える比強度を§ 脱落や暴行で力学的ストレス 軸方向および半径方向における織機のアップ 糸の方向、 弾力性を§、小屋とたFabように RICは、アクを考慮して適切に形成され、 振動の周期的応力をカウントし、 §合成繊維は、抗が含まれている必要があり のサイズに追加される帯電防止剤 静電気を防ぎます。 ワープの特性のいくつかの場合 糸は耐えるに十分です 織りすべてで動的応力、 不十分な特性が改善されることで サイジングの割合を変化させます サイズのエージェント。 nは使用される材料と方法 経糸、すなわち双糸、CHO-ました 利用可能な糸の中から銭。 に 広範かつ基本的なinvestiga-を実施 ン、それは糸を収集する必要がありました 別の紡績工場から、と 結果は、糸の異なる品質だったデ 別の綿の資質からrivedと 処理方法(表1)。 ほとんどの紡績工場が分離されているので 次の処理段階から、 例えば 織りから、糸がしばしばあります 様々な紡績工場から購入 同じ生地のため。 結果として、糸 プロパティが原因、主に異なっています 次のエージェントは、事前に使用しました 1.67メートル/分、変換 - レートをサイジング§ IM-の期間となるように サイズ対応でメルシング糸 工業プロセスに時間的に 、50m /分の速度でサイジング §温度 - 85〜90℃です。 nは試験方法、機械 検査機器 サイジング前に、以下のパラメータ 試験した:糸ツイスト(ツイスト/ m)を、 凹凸(CV /%)と番手 スタンドに従った(線密度) ARDS、DIN 53 832とHRN F. S2.050、 の切れ目で力および破断伸び 標準HRN F. S2.052に従って、 そして、応じて、耐摩耗性 Zweigle摩耗試験機と命令 る。 糸が一定の下でサイズ決めました シミュレートする装置の状況 マシンをサイジング。 糸が巻き戻されました クロスを装備したクリールから 傷が可能な規制にボビン 糸調子の。 直接エンタ前 サイズボックスをる、張力計が設置されています これは糸張力、および櫛を測定 個々の糸案内するため。 ボックスです 浸漬ローラーを装備し、 可能とスクイズローラ対 圧力を絞るの調整。 ザ・ 糸は、加熱室で乾燥させました 空気ストリーミング、次にリールに巻き取られます。 乾燥機の出口で、湿度meas - uringユニットがインストールされている措置 糸水分出口糸を有効に 水分は変わらず維持することができます。 サイズを連続的に循環させました プリインストールされているにサイズボックスから 背面から溢れによってボックス、および によってサイズボックスにプリインストールされているボックス ポンプ。 サイズは中温め プリインストールされているボックス、および温度 サイジングした後、破壊力と ヤーンの耐摩耗性を試験しました。 従来通り。 番手はにより試験しました 量子方法、糸10サンプル 撚り数は、以下によって測定しました 解撚プライ糸コの方法 グイダと並列化するンポーネント ハーンねじりメートル。 50試験片でした 各糸から測定し、平均 静電容量方式をテストするために使用されました Kiesokkiデとムラ糸、 バイス、Evennesテスター80モデル、タイプB、 大阪、日本。 糸速を介して 凝縮器は、50m /分、500 mでした 各ヤーンサンプルの糸を試験しました。 薄い場所は、-35%の下で登録されました + 35%以上ネップ上記厚い場所 Textechnoダイナモメータ、Statimat Mモデルは、破壊力を試験するために使用しました および破断伸び。 予備 試験した糸の張力は、0.5 CN /テックスました 休憩は20±3セクション内に起こりました 秒単位。 の種類ごとに100回の測定 糸を行いました。 糸は、試験 上で手動で巻き取った後のサイジング あらかじめチューブ、およびテスト - の方法 INGは、糸のテストと同じでした サイジングの前に。 前に100の試験片


trouvaillevertous.blogspot.com


No comments:

Post a Comment